プロフィール:

古家学
生年月日 1974年9月24日
 血液型 O型
 出身 和歌山県白浜町

 シンガーソングライター。
 中学生の頃、長渕剛・浜田省吾らの音楽に感銘をうけて楽器を手にする。
 95年オーディション出場がきっかけとなって上京。
 96年10月19日、シングル「朝焼けの少年」アルバム「希望の明日」でメジャーデビュー。
 セカンドシングル「雨のピリオド」がスマッシュヒット。その後セカンドアルバム「僕が歩く場所」を発売、収録曲の「いつも君は泣いていた」が東ハト・キャラメルコーンのCMソングとなり好評につきシングルカットされた。
 持ち味であるアコースティックなサウンドをベースに、これまでに全国各地で700本を越える「弾き語りライブ」を展開、訴えかけるストレートな詞とヴォーカルが、同世代の若者を中心に広く共感を呼んでいる。
 1999年再発売されたシングル「雨のピリオド」を引き下げての47都道府県弾き語りキャンペーンは3ヶ月半にわたり、総移動距離が36,000Kmを超えるという前代未聞のキャンペーンとして話題を集め、3rdアルバム「COLLECTION 1996〜1999」を発売した。
 2000年の今年レコード会社を移籍し、第一弾としてマキシシングル「少年の時」がリリースされた。

 2001年、メジャーレーベルとの契約終了。新たなスタートを切った。

最新のコラム